2011年08月02日

こぎんワークショップ無事終了! ありがとうございました!




2ヶ月ほど細々と準備していたこぎん刺しワークショップ『津軽こぎん刺しの美にふれる』が6月25日に開催され、おかげさまで無事に終了しました。


上の写真は生徒さんの作品です。

こんな素敵なカードケースができるまでの道のりを紹介したいと思います。



記録用として、たくさん写真を撮ってもらったので
今回は写真多めでアップします!





民藝館到着!
当日は学芸員さんのご厚意で特別に東こぎん、西こぎん、三縞こぎんを並べていただき、実物を見ながら模様の違いをレクチャーできました。学芸員さんが軽く手にしていた『民藝』は柳宗悦がはじめてこぎん刺しを世の中に紹介した超レア書物!博物館級の資料にドキドキしながら、こっそり見させてもらいました。






模様作りや種類の説明。











初心者の方が多いかと思い、刺し順の説明シートも作りました。







ざっくりした網に毛糸で刺して実演中。












今回のワークショップのために用意したカードケースキット。









刺す模様や、刺す糸を選んでいるところです。










今回はこぎん糸の色数が豊富なオリムパス製絲株式会社さんにもご協力いただいております。HPからも注文できますので、どうぞお気軽に◎






実際に刺しはじめます。







持参したこぎんBOOKS。









糸継ぎ実演中。










初心者の方も驚くほどスムーズに刺されていました。


みなさん、黙々と刺しています。








午後からは雨の予報でしたが、雨にも降られず
途中からは日も差して穏やかな午後でした。






単位模様も色が変わるだけでも、違った印象に。




今回用にオリジナルで作った図案にも挑戦してくれてます。






こんな短時間で力作が!





刺し上がったカードケース、その1。








その2。








その3。






その4。市松模様も洒落ていますね。








そろそろ仕上げです。








ほんの一部ですが、生徒さんの作品です。こちらからは極力、模様の入れ方のアドバイスせず図案のみお渡ししたのですが、見事に2色使いのカードケースをアレンジしてくれています。初心者の方が半数以上とは思えない仕上がりでした。








今回のワークショップで説明の仕方や、至らない部分、段取りなど多くのことを学ばさせていただきました。ただ、帰りに楽しかったですと声をかけていただいたり、ワークショップが終わっても質問やお話ができて嬉しかったです。実際に刺してもらうことで、こぎん刺しの魅力はさらに伝わるということが実証できたので、今後も邁進していきたいと思います!






ちなみに…定員は25名の予定でしたが、締め切り日には35名の応募があったそうでびっくりでした!今回来られなかった方や、この記事を見て興味もたれた方は、9月にもワークショップをやろうと計画中ですので、よかったら参加してみてください。もちろん、リピーターさんも大歓迎です!それでは、またお会いできる日を楽しみにしています。



ごっつあんです。


YAMAHATA(kogin.net


posted by niwa at 13:40 | Comment(0) | ・ごっつあんです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

津軽こぎん刺しのワークショップを行います!

kogin_workshop.jpeg

青森の伝統工芸、津軽こぎん刺しのワークショップを行います。伝統をおさえつつ、わかりやすく、今までにないワークショップを目指して全力で準備中です。定員は25名様ですが、お申し込みが多かった場合はもう少しだけ席を増やしてもらえるそうなので、奮ってご参加いただければと思います。

当日の流れが決まったので、詳細ページをkogin.net内に作りました。

http://kogin.net/workshop.html


【当日の流れ】
(1)京王井の頭線「駒場東大前駅」集合
(2)日本民藝館にて「開館75周年記念 日本民藝館名品展」作品鑑賞
(3)北沢地区会館へ移動
(4)こぎん刺しの種類や模様紹介
(5)刺し方のポイント説明
(6)お好きな模様でカードケースにこぎん刺し
(7)時間があまった方はコースター制作
(8)作品発表
(9)解散


刺す時間はそれぞれ個人差があると思いますし、選んだ模様でも変わってくると思いますので早く終わった方はコースター用の布にも刺すことが出来るようにしました。こちらはご自宅でくるみボタンなどに加工することも可能です。ちなみに今回のワークショップでは、刺したカードケース(事前に3色から選択)、針2本、糸3色、図案集、コースター用布をお持ち帰りいただけます。ご自宅でもオリジナルのこぎん刺しをお楽しみいただければと思います。
解散後も会場は開いているそうなので、どうしても分からない部分や質問などありましたら分かる範囲でお答えする時間にしたいと思います。

お申し込みはこちら

それでは、皆様にお会いできることを楽しみにしています。
posted by niwa at 21:46 | Comment(1) | ・ごっつあんです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

ごっつあんです『あるべきようわ』

CA3G03970001.jpg
資生堂ギャラリーで行われている、三嶋りつ恵さんの『あるべきようわ』展を観てきました。

作品の透明感と、自由な造形にどきっとさせられます。


今回は、青森県立美術館も手がける青木淳氏が会場デザインを手がけています。

入った瞬間、いつもと違う空間にびっくりします。が『神殿』をイメージしているだけあって、落ち着いた白の世界に思わず異世界にいるような感覚を味わえます。

展示の仕方も、透明なガラスの美しさを際だたせるアイデアが溢れていて、ずっと観ていたいと思ってしまいます。


無料でいいんですか?と、思わず聞きたくなる素晴らしい展覧会です。資生堂さんリスペクトっす!


ごっつあんです。


展示は6月19日まで。
posted by niwa at 11:27 | Comment(0) | ・ごっつあんです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

幸せレシピ『star』

star.jpg

お菓子、料理、手作り、楽しいことをこよなく愛する
イラスト描きの、Shimadaです。


Macの中から発掘したこのイラスト、
なんだか時計を自慢していますね。
布ベルトですがかなり使い込んだので、そろそろお役御免です。
ありがとう。


似てますか?


Shimada

<web site>
http://strawberry.moo.jp/
posted by niwa at 14:05 | Comment(0) | ・幸せレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

ごっつあんです『MOT』

CA3G02790001.jpgCA3G02830001.jpg
先日、東京都現代美術館で行われている「トランスフォーメーション展」
「オランダのアート&デザイン新・言語展」に行ってきました。

最近はどこの美術館も賑わっていますが、ここの展示は上野周辺とはターゲットが違うらしく若者が多いです。

オランダ展の方は体験する展示や来場者がブロックを積み重ねていく展示など、体を使う仕組みが多く、時間を忘れてしまう楽しさでした。

最近気になっている「体験する展示…」使えそう!
ごっつあんです。

YAMAHATA
posted by niwa at 11:03 | Comment(0) | ・ごっつあんです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

おいしそうなもの『ハンバーガー』

th_DSC_3961.jpg

代々木公園の近くにある
ハンバーガー屋さん。

友人と代々木公園から恵比寿まで歩いて、
デザイン事務所のドラフトに行った。

変質者のように、
周りをうろちょろしたのが思い出。

うろちょろするな。byドラフト
なんちゃって。


yamaguchi
posted by niwa at 03:05 | Comment(0) | ・おいしそうなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

おいしそうなもの『プレミアムモルツ』

th_DSC_3738.jpg

プレミアムモルツを
飲んだ後に、

トロンという3Dの映画を見たら、
頭がぐるんぐるんになって、
体調不良になり、死にそうになりました。

危険ですので、
みなさんは、気をつけないでください。


yamaguchi
posted by niwa at 02:16 | Comment(0) | ・おいしそうなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

ごっつあんです『ユーフラテス展』

101208_1621~01.jpg101202_1421~01.jpg101202_1515~010001.jpg

ギンザグラフィックギャラリー(ggg)にて「ユーフラテス展」を観てきました。
というより、遊んできました。

遊び心いっぱいの展示でにんまりしながら、長居してしまいました。

研究から表現へ、というサブタイトルも会場に行くと納得!

参加型の展示や映像もあるので、これからの方は小一時間ほどゆとりをもって行かれることをオススメします。


会期は12月25日までです。クリスマス!

ごっつあんです。

YAMAHATA
posted by niwa at 18:44 | Comment(0) | ・ごっつあんです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

ごっつあんです『円山応挙展』

101127_1212~01.jpg101127_1211~01.jpg

日本橋にある三井記念美術館にて「円山応挙展」を観てきました。


会期は明日(11月28日)までですが、
国宝「雪松図屏風」の現物を観るためだけでも行く価値ありです。

久々に展示で鳥肌がたちました。

大胆さと精細さ。
金箔と紙白の対比。

ごっつあんです。

YAMAHATA
posted by niwa at 12:44 | Comment(0) | ・ごっつあんです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

ごっつあんです『バリバリ』

101016_1842~01.jpg
大好きな三茶の「バリバリかた焼きそば」。

やきそばもボリューム満点ですがサービスのスープもすごい量です。

三茶にniwaで集まった時はだいたいここで食べてます。niwaの定番です。

野菜がいっぱいのちゃんぽんもオススメ!


ごっつあんです。

YAMAHATA
posted by niwa at 09:57 | Comment(0) | ・ごっつあんです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

